実は人生モテキ!?聖書に隠されたモテテクニック

f:id:TalkFormula:20190717231229p:plain

愛について知る

愛と聞いて何を感じますか?
色々と思い浮かべる人がいると思います

恋人と過ごしている幸せな時間だったり
親との家族愛や友達との友情

様々にあると思います

今回は人間に実は5つの愛がある
ということについて

今日は愛の授業です

5つの愛

①エロス

性欲や性愛などに見られるような「本能の愛」
といえます

②フィリア

感情、または心情的な愛で、
「好き」「いとしい」「かわいい」 などの気持ちを伴うものです

友人の間で働く信頼や結束の心です

③ストルゲー

血縁関係のある肉親や兄弟姉妹に対する愛情
すなわち、家族愛のことです

アガペー

聖書の教える「隣人愛」に
見られるような良心の愛です

相手の価値を求めるエロスに対して
対象そのものを愛する「無償の愛」と言えます

相手が好きな人物であろうと、
たとえ嫌いな人物であろうと、
その人を愛することです
敵をも愛する愛と言えます

⑤存在の愛

神ご自身,およびキリストが
持っておられるような愛です

存在しているだけで愛を感じさせるような愛
または存在そのものが愛です

ヨハネの第一の手紙 4:8
愛さない者は、神を知らない。神は愛である。

にあるように神様の存在自体が愛なのです
神様も私たちの存在自体を愛しています
一番崇高な愛と言えます

清くすること

聖書では,「性欲を捨てよ」とは
必ずしも説きません

人類から性欲がなくなってしまったりしたら,
人類は滅びてしまいます

大切なのは,これらの愛を捨てることではなく
むしろそれらを純化
ゆがみなきものにするということです

今の自分を見つめる

色々と愛があるという話をしました

そして神様が怖い存在でなく
愛の存在であることをしっていただければ
幸いです

今日はここまでです
ありがとうございました